スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

*節分 恵方巻き*

2012/01/28 Sat 16:38

毎年この季節は慌ただしく過ごしている よっちんです、コニャニャチハd(=^・ω・^=)bニャッ!


もう直ぐ結婚記念日 ァハン なので、ケーキ作りがあるでしょ~

その後すぐに節分で恵方巻きでしょ~

そしてバレンタインでしょ~

そうこうしている内に、青色申告の季節でしょ~


あうあうあうあうあうあうあ(( ꒪д꒪))状態ですwww

ほんとコピーロボットがあれば良いのにな~っていつも思います。

鼻が赤くないやつ希望(笑)



。。。ってことで~

今日は節分に欠かせないお料理をご紹介しまーすヾ(*´∀`*)ノ 



       じゃじゃ~ん   yocchin's 恵方巻き   なり~

*恵方巻き*



これは昨年作った恵方巻き

子どもに日本の風習を知って欲しいという想いと。。

商売繁盛の縁起を担ぎたいという一番の願いの為に、毎年せっせとこしらえております(笑)

恵方巻きは大阪の風習なのですが、最近は日本全国に広まっていますよね♪



ここで問題です

なぜ恵方巻きを食べると縁起が良いのでしょうか

さぁ~~~レッツラシンキングタァ~~イム





答え : 福を巻き込んだ食べ物だから。



本来は七福神にあやかって、七つの具材を巻き込むんです。

そして、福の神様たちを食べちゃうんです(笑)


我が家の具材は毎年同じで、

* 高野豆腐
* 玉子
* かんぴょう
* しいたけ
* うなぎ
* 桜でんぶ
* 三つ葉

この七種の具材で作り上げています


丸かぶりしなきゃいけないので切ったりしたら駄目なのですが

これは撮影用に一本多く作ったものをカット(笑)

ちゃんと家族分の丸かぶりは用意してます(∀`*ゞ)テヘッ


この丸かぶりを黙々と喋らずに恵方を見て食べるのが習わしなのですが。。。

我が家のお子達1人は必ずいつもの調子で 『 あんな~ 』 と喋りだします

返事できへんっちゅーねん! ヘ(..、ヘ)☆\(゚ロ゚ )ツッコミ (笑)



因みに今年の恵方は。。


北 北 西 や や 右 っていう中途半端な方位です(笑)





illust1538ブログ用
3つのランキングに参加しています。
クリック応援よろしくおねがいします




にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ







今から結婚記念日ケーキの材料と、バレンタインのラッピングを購入しよっかなっ(*´Д`*)



関連記事
スポンサーサイト
季節料理 | コメント:(10) | トラックバック:(0)
コメント:
No title
こんばんは、はじめまして(o^∇^o)ノ

太巻きに高野豆腐入れるのって、知りませんでしたが良いですね!
ボリュームでるのにヘルシーだし。(o^∇^o)ノ

我が家も(私含め)みんな大食いなので、「ボリューム感」は
とっても嬉しい要素です(^○^)

ブログ立ち上げおめでとうございます。

またおじゃまさせていただきますね!!!


No title
こんにちは♪

コメいただきっぱなしで><
すみません(T▽T)
アサリちゃんの具合はどうですか;;


白菜と豚肉のあんとじ煮も美味しそうだった♥
うちはよく白菜と豚肉の重ね蒸しを作ります^^
簡単美味しいですよ!

よっちんさんのお料理とは比べ物にならないほどのお粗末なものですが(笑)


恵方巻き!!!
我が家はいつもイ◯ンの恵方巻きを買いますwww

よっちんさんの手作り恵方巻き食べたいなぁ(*´艸`*)

恵方巻きは大阪発信だったんですね~
知らなかったぁ。。。

北北西やや右ww
やや右とかやや左とか、今までなかったですよね?


結婚記念日のケーキに今年の恵方巻き、バレンタインのチョコ・・・
よっちんさんの更新楽しみにしております(*´▽`*)♪


ぽちぽちぽちっと応援☆
Re: zen-kitchen!!さん
はじめましてヾ(*´∀`*)ノ
お祝いコメント、ありがとうございます❤

初のご新規さんコメントなんですよ~♪♪
めちゃくちゃ嬉しくてテンションがだいぶと上がっております((´∀`))

こちら関西の定番巻き寿司(太巻)には
必ずと行って良い程、高野豆腐が入ってるんです。
甘くダシが効いてる高野豆腐は必須☆

zen-kitchen!!さんのお宅も大食い一家なんですね♪
私も実は大食い(笑)
30代に入ってだいぶと食欲落ちましたけど(*´艸`)

またぜひ遊びにお越しくださいませ。
お待ちしております❤
Re: saorin*さん
いえいえ❤

アサリの体調はかなり万全になりましたヾ(*´∀`*)ノ
ご心配ありがとうございます♪

自分で言っちゃいますが(笑)
白菜と豚肉のあんとじ煮、美味しいですよ❤
これ、主人のおばあちゃんの味を再現したものなんです♪
ほんわりした昔懐かしい味がするんです。

重ね蒸しも美味しいですよね!
ポン酢で食べるの大好きです(*´Д`*)
あーーーお腹すいた(笑)

イオンの恵方巻き、種類豊富でしょwww
トンカツ巻きとか、変わり太巻が豊富でどれにしようか悩みそう(*´艸`)
我が家の節分ではこのスタンダード太巻き一本!
なんのヒネリもございません(笑)

今年の恵方、面白いでしょ(笑)
壬(みずのえ)という方角なので、北北西やや右になるんです。
やや左とかもあったりしますw

毎日~1日おきには更新していくのでチェケラッチョして下さいませ。
いつも応援ありがとう❤


No title
2月は年末年始よりも忙しいですよね~v-12
すべての行事を楽しむ姿勢がいいッv-218

食べ終えるまで黙るって辛いですよねー(笑)

この時期、恵方にちなんだお菓子もたくさんですよねv-238

黙って食べるのに失敗した時は
「ロング コロン」でリベンジですv-119
Re: ここももさん
そうなんですよ(;^ω^)
なんだか年末からずっとバタバタしている感じです。。毎年(笑)
ここももさんも2月は大忙しですよね♪

はてさて今年は黙ったまま食せるか!?
最近、おしゃべりさんになったアサリが無理だろうな(*´艸`)

ロングコロン買っときますv-345(笑)
No title
節分のことすっかり忘れとりましたわー
だって、こっちのスーパーにいっても「恵方巻き。今年の恵方は~」とかののぼりがないんだもん(泣)
こないだ買い物に行ったのに、マグロの刺し身がgetできずじまいだったので、今年は恵方巻き断念するしかなさそう・・・
よっちんさん、送ってください恵方巻き~~
Re: mieyaさん
2月3日になりましたよーーんヾ(*´∀`*)ノ

豆まき豆まき♪
2日に大量に購入致しました。
これでもかってくらいに主人に投げつけようと思ってv-343(笑)

そちらにのぼりがあったら、逆にビビりますwww
でも、日本食も豊富そうだから探せば意外とあったりして?(*´艸`)

節分に間に合わなさそうですが。。。それでも良ければお送りします(笑)
美味しそうです♪実家で毎年食べてたので、作る予定でしたが…身体がエラくて断念しちゃいました[m:78]
Re: みどぱんさん
みどぱんさん、大変でしたもんね(ノД`)
断念して当たり前ですよ!

この時の恵方巻きはスムーズに出来上がりましたが、
今年はトラブル続きでどうなることかと。。。(笑)

なんとか出来上がった今年の恵方巻きを日記UPしたので
よかったらご覧下さいませ(人●´ω`●)

管理者のみに表示

