スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
今日もキャラ弁作りに勤しんだ よっちんです、コニャニャチハd(=^・ω・^=)bニャッ!


しか~~し

今日はキャラ弁のご紹介ではなく~~

ずっと更新しそびれてた長男の誕生日のお話をさせて頂きますにゃ



9月下旬、我が家の長男が12歳の誕生日を迎えました

誕生日当日は長男が大好きなステーキレストランへレッツラゴー

長男はここのハンバーグがとっても大好き

ステーキレストランなのに毎回ハンバーグを頼むほどお好きなご様子です(笑)


*ハンバーグレストラン 長男12歳誕生日*


今は元気な毎日を過ごしている長男ですが、

数年前までは体が病弱で。。

毎月2回、必ず高熱を出し、学校になかなか登校出来ないような子でした・・・


今から約4年ほど前、長男が小学2年生を終わりに迎える寒い冬に

突如、足が痛いと泣き叫び、みるみるうちに両足が浮腫みでパンパンに腫れ、

体中には、おびただしい内出血が・・・


これは尋常でないと判断し、病院へ受診すると。。即入院との診断。

病名は アレルギー性紫斑病 という聞いたこともないものでした。


アレルギー性紫斑病は原因不明の病気でして、

毛細血管が勝手にプチプチと切れていきます。

治療法もなく、ただただ血管を強くする薬などを与えるだけで

ひたすらジッとしていなければいけないのです。


そして、この病気を患うと大体50%の確率で紫斑病性腎炎になる可能性があります。

この腎炎が悪化すれば腎不全になり人工透析になるとのお話も聞かされました。


*長男8歳 アレルギー紫斑病入院*
             *当時、長男8歳入院時の写真です*


このように、絶対安静にしなければならない病気なので長期入院が決定し、

長期入院で勉強の遅れが出ない為に院内学級へと通うようにとの指示も出ました。


今まで、院内学級というものはテレビでチラッと見たことがあるぐらいで、

あまりピンとこない世界。


院内学級に通う為には、転校転入手続きをしなければいけないことも

この時に初めて知りました。


なので、我が子は引越したこともないのに転校経験があるんです(笑)


*長男8歳 アレルギー紫斑病入院*
                     *当時、長男8歳入院時の写真です*


この時、どんなことがあってもたじろがないように腹を括りましたが、

幸運にも入院生活2ヶ月ほどで無事に退院し、

その後再発もすることなく今は元気で過ごしております


*長男 少年野球*


昨年からは少年野球なんてのを習い始めましたよ

あの頃は、今後もう運動なんて出来ないんじゃないかと思っていましたが、

今は元気に野球が出来ています。

あまり活躍は出来ていませんが(笑)、元気に過ごせているだけでも本望です。

。。と言いつつ、本心はもっと上手くなって欲しいと思ったりなんかしてwww


入院当時は丁度、アサリを出産して1ヶ月経ったばかりの頃だったので、

バタバタと目まぐるしい日々を送っていたのを今でも鮮明に覚えています。

2ヶ月の間、周りの皆さんの励ましで何とか看病と育児と家事を頑張ってこれました。

当時の医師や看護師さん達、そして先生方には感謝の気持ちでいっぱいです

mixiのお友達にも沢山励ましてもらい、本当に感謝しています♪


あれから4年が経ちますが。。

今も尚、お手紙で交流をし続けている看護師さんがいらっしゃいます。

入院時に長男ととても仲良くして下さった看護師さんです。


*看護師さんからのプレゼント*


この看護師さんは長男の誕生日になると毎年心の籠ったプレゼントを下さいます。

この写真にある本は今年の誕生日に頂きました。

忙しい中、いつも素敵なお手紙を添えて下さり何と言っていいやら。。。

長男は本当に幸せ者です。



では最後に。。

長男'sバースデイケーキのご紹介をさせて頂きますね~ヾ(*´∀`*)ノ



じゃじゃ~ん  はちみつレモンヨーグルトムースケーキ  なり~

*はちみつレモンムースケーキ*


ん~~

なかなか良い感じじゃない??

ムースの中にはゼリーを挟んでおりますの(´Oノ`o)ォホホ


お味もめっちゃ美味しく出来てまして。。

このレシピは保存版だなとメモってるんです♪

もう一度作ってみて、また美味しいと評価がもらえたら、レシピ公開しますね


*はちみつレモンムースケーキ*



因みに長男からの要望は。。



『 大人な感じのケーキ 』 でした(笑)





illust1538ブログ用" border=
ブログを読んでイイネって思ったら
下のバナー達をポチっとお願いします♪





にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ







ハッピーバースデイ長男

ちょっと大人びたケーキにしすぎたかしら!?(*´艸`)


スポンサーサイト
ムース | コメント:(10) | トラックバック:(0)
コメント:
わ〜読みすぎて
鍋が焦げ付いた〜(>人<;)

愛情たっぷりすぎて
たまらん!

甘酸っぱい大人なケーキ最高やろな!レシピよりも食べてみたい!え?
だって、レシピ見ても違うもん作る自信まんまん(笑)

これからどんどん
野球でも活躍してくんだろな!
だって、よっちんの長男!!

心配だったことや
あさりちゃん産まれたばかりやし
お腹も裂けたのに…>_<…
そんな困難も
明るいパワーにできる
よっちんステキすぎるわ〜!

しんとがったこと
みせずに過ごす
よっちん家に乾杯☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

ハンバーグ、
ふっくらしてて
肉ジューぶぅっ〜〜わ〜〜って
出るんかな??

大人なケーキに
ハンバーグ(笑)
女の子心をくすぐるね(^з^)-☆
長男くん、誕生日おめでとう☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
いいとこに産まれて良かったね!!
No title
ブリキやよっちんさん♪ こんにちは~

長男くんお誕生日おめでとうございます♪
少し前ですね(>▽<;; アセアセ

大病だったんですね(>_<)
当時・・・
心配と不安な気持ちは、計り知れなかったと思います。
現在は、とても元気になられたご様子でよかったです♪
これからも成長が楽しみですね♪

大人ケーキをリクエストするところがまた
可愛らしい(笑)(*≧m≦*)ププッ
爽やかでとっても美味しそう o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
素敵なBirthday ケーキですね♪♪♪


No title
お誕生日おめでとう~~
そうだったね、入院のこと思い出します。
長男君も頑張ってたけど、よっちんさんも頑張ってたよね。
そんな長男くんが「大人な感じのケーキ」をリクエストするとは全くすっかり大人だぜぃ。
そして私も「大人な感じのケーキ」に釘付けですe-349
焼きオレンジ、直立不動なオレンジ、もにょもにょ~っとしたチョコ。
これらのパーツも手作りなんだよね?
凄すぎ!!
Re: ここももさん
お祝コメありがとう~❤

焦げさしてゴメンよ~~(笑)

このケーキ、フォルムはちょっと大人びすぎたけれどw、
ほんと味は美味しかってん♪

ここちゃんの場合は、違うの作るっていうよりも。。
作っている最中から食べまくって完成しないっていうパターンやろ?
食いしん坊なんだから~❤プニュ( ´∀`)σ)Д`)

野球に関しては。。
今日ね、小学校の個人懇談で今後の野球についての話題になったんだけど
ちょっとどうしようか悩んでしまうこと言われたんだ。。
もしかするとアッチでつぶやくかもしれない。。

あぁ~子育てしていると、色々と悩みはつきないね~~
まぁ病気の悩みは無くなったからほんとバンバンザイだけど♪ヾ(*´∀`*)ノ

あとは私の嚢腫かな。。
来月の受診が怖いんだけどwww
また腫れてますって言われたらもう爆笑するしかないやんな!?(笑)

そうそう!
このハンバーグは肉汁ぶぅわぁ~~ってなるねん。
まるでmieya'sハンバーグ並よ☆★☆d(*´∀`*)b
Re: みぃさん
お祝コメありがとうございます♪
大分前のお話ですみません(笑)

当時は心配で不安で・・・
氏神様に人生初のお百度参りをしてしまいました(笑)
すがるは神頼みってやつです(*´艸`)

その甲斐なのか?長男は日頃の行いが良かったからなのか?
(今は日頃の行い悪い気がしますが・・・)
順調に回復して本当に良かったです♪

大人ケーキをリクエストするところが子どもですよね~(笑)
なんだか微笑ましかったです(*´艸`)

お褒め頂き光栄です(//∇//)
みぃさんに褒められると昇天しちゃいます(笑)
Re: mieyaさん
お祝コメありがとう~~❤

ほんと、長男も私も頑張ったと思う!(笑)
あの時はmieyaさんにも勇気づけてもらって本当に感謝しています。
話を聞いてもらえるだけで心のゆとりが出来たので。。♪

あの頃は子ども子どもしてたのに、
今はちょびっとだけだけど、お兄ちゃんになってきて。。
いつの間にやら大人な感じのケーキをオーダーしてくるなんて。。
生意気だわwww

てか、直立不動に(笑)
これ、レモンなんですよ~
蜂蜜砂糖漬けレモンをレンジで乾燥させたものなんです♪

焼入れたのは(表現怖っw)、オレンジで正解☆
もにょチョコもお手製ですヾ(*´∀`*)ノ
その横にある飴細工もお手製ですが。。

これ、ぜーーんぶ超簡単に出来ちゃうんですよ~♪
お手軽なのにちょいゴージャスに見えて嬉しい(*´艸`)
No title
こんばんは^^
こんなに遅くにごめんね><
しかも出遅れ許して~~(TT)
時間の使い方が上手くないんだよね。
やっぱり睡眠を削ることになってしまう。
どうしたらいいだろう・・・

前置き長すぎましたがww

遅ればせながら、長男くんお誕生日おめでとうございます!!!!!
mixiで長男くんの患った大病のことや、今でもつながりのある看護師さんのこと知ったんだったな~
辛い2か月間を乗り越えて今の元気な姿があるんだよね^^

ハンバーグ好きで野球少年な長男くん、ケーキは大人な感じがよかったのね(*´艸`*)
そういうところも可愛い^^

ケーキもさっぱり美味しそうだよね♥
デコも相変わらずパティシエかと思うような(*´ω`*)
うっとりですわ(//▽//)


ぽち×3☆



No title
よっちんさん!こんにちわ!!mixiのさめですー!!
ブログ、開設したのでご挨拶に伺いました|´艸`)
今度からはこちらでもよろしくお願いしますね~~♪
リンクいただいて帰ります~~ヽ(=´▽`=)ノ
Re: saorin*さん
本当にっ!時間配分って難しいよね(つД`)
PC遊びの為に仕事や家事や用事が疎かになるのも嫌だし、
かと言って、PC遊びもしたいし。。
どうしたらいいんだ!o(*≧д≦)o″))。。と暴れたくなる (笑)

。。ということで、
最近さらにバタバタしてるから返事が遅くなりました。(;^ω^)ゴメンヨ~

お祝コメありがとう❤

ブログではまだ書いてなかったから、長男の体験談を書いてみたの。
大変だったけど、良い想い出だから記念に残したくってね☆

大人なケーキと言いながらハンバーグチョイスなのが子どもでしょ~(笑)
彼の好きな食べ物は子ども大好物王道のハンバーグとオムライスだからねwww
そういえば、入院中ずっと
『お母ちゃんのハンバーグとオムライスが食べたい』って言ってたな~
一時帰宅できた時、喜んでどっちも作ってあげたの覚えてる(*´艸`)

このデコ素敵でしょ~
土台のケーキレシピは私考案だけど、デコは製菓本を参考にしたのヾ(*´∀`*)ノ

応援ありがとchu♥(人´3`)⌒♡
Re: さめ☆さん
わぁ!!!
さめ☆さんだぁーーー♪♪o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o

ブログ始めたんですね!
今からダッシュで遊びに行きます!!

私もリンクもらっちゃおうっと☆ヾ(*´∀`*)ノ

管理者のみに表示

