スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

*十三まいりと桜ゼリー*

2012/04/13 Fri 23:08

桜の季節が終わりを迎え。。ちょっぴりオセンチな よっちんです、こんばんわん▼o・ェ・o▼ワンッ!


こちら大阪は只今雨です

綺麗に咲いていた桜もこの雨で舞い散り、葉桜になりそうな気配を見せております。


そんな4月13日の今日は十三まいりの日。

関西では数え13歳になる年にお参りをする習慣があります。

七五三と一緒で厄をお祓いし、子どもの成長を祝う行事です。

ついでに知恵ももらえちゃうという2度美味しい行事でもあります(笑)


ちょうど長男がその年にあたり。。

お兄ちゃんになったんだな~としみじみ感じたりなんかしちゃって

長男は漢字が苦手なのでいっぱい知恵を!!と思ったりなんかしちゃって(*´艸`)


今現在では3月13日~5月13日の間に参拝するのが通例となっているので、

大安である4月5日に参拝してまいりました♪



*法輪寺長男十三まいり*
                  * 京都嵐山 法輪寺 *



お参りする際に自分が授かりたいものを表す漢字を一つ用意し奉納するのですが。。

長男がまず思いついた漢字は 『 漢 』

漢字をもっと覚えたいのと、男気を出したいんだとか(笑)


てか、漢がおとこって読むことなんで知ってんねーーーんwww

とか突っ込んでいるうちに。。。なぜか違う漢字に落ち着くことになりました(笑)


決定したのは 『 学 』

何事も学びから始まりますからね。

なかなか良いチョイスです



*法輪寺長男十三まいり渡月橋*



この漢字を奉納し、祈願して頂き。。知恵を頂いた後は

渡月橋を渡りきるまで絶対に振り返ってはいけません

後ろから声掛けをして振り返らそうとする次男の罠にかならないように、

長男はものすごい勢いで早歩きしてました(笑)


参拝終了後に

『 いままで育ててくれてありがとう 』 と言った長男。

『 お父ちゃんとお母ちゃんの子に生まれて来てくれてありがとう 』

と返した時のあなたのはにかんだ笑顔がとてつもなく愛おしかったです。


生憎の空模様でしたが、美しい桜を見ながら参拝出来て、良いお詣りとなりました



あっそうそう、桜と言えば。。

ひなまつりに桜を使用したお菓子を作ったのでご紹介しまーす

では、リング桜ゼリーの作り方いきまっしょい(σ´∀`)σ



*材料 18cmリング型*

桜の塩漬け        30g
水             750cc(内400ccと350ccに分ける)
グラニュー糖       100g
キルシュリキュール  大さじ1
ゼラチンパウダー    15g
金箔            適量


*作り方*

(1)桜の塩漬けを30分ほど塩水にさらし、塩抜きします。
*桜ゼリーレシピその1*


(2)花びらについているガクを取り去り、400ccの水と一緒に入れておきます。
*桜ゼリーレシピその2*


(3)鍋に水350ccとグラニュー糖100gを入れ火にかけ、砂糖が溶けたら火をとめ、
   キルシュリキュール大さじ1を加え、更にゼラチンを入れ完全に溶かします。
*桜ゼリーレシピその3*


(4)(2)と(3)を混ぜ合わせ、金箔を加え、リング型に流し冷蔵庫で冷やし固めます。
  (泡があったら取り除いて下さい)
*桜ゼリーレシピその4*


(5)完全に固まったら型から外せば~~~~



       じゃじゃ~ん  リング桜ゼリー  の完成なり~

*桜ゼリー*



。。ってアレ??

リング型ちゃうやんwwwwwwww





illust1538ブログ用" border=
お手数ですが、下の3つのバナーを
ポチポチポチっと宜しくおねがいします





にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ







型から外す際に手元が誤りゼリーが割れこんな形になったとさ(笑)



スポンサーサイト
冷菓 | コメント:(9) | トラックバック:(0)
コメント:
No title
i-18913参りおめでとございますi-221

そんな週間知らなかったし
漢をおとこって読むなんて
初めて知りました(笑)
長男クンすごいi-262

そして、
すごくいいこと言ってくれるし
はにかんだ笑顔も
まだまだ可愛いですねーi-175
13歳って大人に感じるけど
純粋な長男クンにキュンキュンですi-175

それに
いつも家族そろった服がステキングi-221i-189

よっちんさん
ストレートでした?髪の毛??
サラサラで綺麗ですねi-175

桜のゼリーすごくきれいで
おいしそーーi-178
リングじゃないのは
味見が本気食いになったから??(笑)
No title
十三参りって初めて聞きました。
いろんなお祝いがあるんですねー

父母にこんな気の聞いた言葉が言えるあたり、ご利益があったみたいな感じですねe-461

リング型じゃない方がかえってお洒落かもだよー
素敵素敵e-267
おめでとうw
そうやったねぇ。
あった、あった!十三まいり。
わたしも結婚するまで大阪だったので、母とそういう話したことありましたw
でもうちの子は行ってないわ~(苦笑
”漢”おとこかぁ。
なかなかシブい息子さんですねっ!!
いいな~って思いましたわ♪
桜ゼリー、きらきらしててステキw
Re: ここももさん
ありがとう♪♪

関西ならではの行事だもんね(*´д`*)

漢をおとこって知ってた長男にビックリwww
それよりもっと覚えなアカン漢字あるやろ!って突っ込んどきました(笑)

こんな嬉しい言葉をいってくれたのは、法輪寺住職さんの説法のおかげ♪
お参りして良かったな~と更に思いました。

これから反抗期などに向かう年齢になってきますが。。。
このまま可愛い長男でいてほしいけど、それじゃダメなんだろうなー
いやんフ・ク・ザ・ツ❤(笑)

実は・・・
3兄弟お揃いの服をいつまで続けるのか只今悩んでます(笑)
もう6年生と5年生だしそろそろやめてあげないといけないかなってw

巻き髪をする時もありますが、最近はストレートのままが多いです(*´д`*)
楽チン♪(笑)

味見大好きだけど。。それが理由じゃないなぁ~(笑)
せっかく綺麗に型外しできたのに、
手元が誤り、型を上から落とした時のガックリ感はハンパなかったです_ノ乙(、ン、)_

Re: mieyaさん
関西ならではの行事みたいです(*´д`*)

私は十三参りをしそびれたから厨二病になったと
もっぱら噂がたってます_ノ乙(、ン、)_
だから、長男は忘れないようにお参りしました(笑)

ほんとご利益ありました!
これも住職さんの説法のおかげ♪
感謝の気持ちを持ちなさいと教えて下さったんですよー

リング型を上から落とした瞬間、スローモーションでしたよ(笑)
見事に真っ二つにわれたので、クラッシュゼリーにしちゃいました(*´艸`)
Re: あっちゃん
あっちゃんも知ってるんですね!

私自身が十三参りを行きそびれ。。。
母から『十三参りしそびれたからアンタは反抗期激しいんかも』と言われたので、
長男は私の様にならないよう。。。きっちりお参りしときました(笑)

どこで覚えた“漢=おとこ”www
覚えなくてもいいような漢字は覚えて大切な漢字を覚えない我が子。
あぁ。。どうにかしてほしいです(;^ω^)
どうか“学”のご利益を我が子に!!(笑)

真っ二つに割れたリングゼリーはクラッシュゼリーに大変身~☆www
No title
こんばんは^^

お久しぶりです!
なかなかコメントできなくてごめんね;;

今日も危うく寝落ちするところだったけどギリギリ復活(笑)
でも大遅刻です(T▽T)
ポチはしてるから許してね;;


十三参りって初めて聞いたよ~
地方によっていろんなお参りがあるんだね^^

漢がおとこって読むなんて私知らなかったなー(汗)

私もよっちん家の衣装がいつも素敵にコーディネートされてるのがいいなぁって思っていたけど、
小学校高学年の男の子ってそろそろ嫌がる歳なのかなぁ(ノД<。)

でも「今まで育ててくれてありがとう」なんて、
長男くん真っ直ぐに育ってるじゃないですかー(*´艸`*)
思っているのが分かっていても、言葉にしてもらうと更に嬉しいよね;;

桜ゼリーも素敵☆
キラキラしてほんのりピンクで♥
リングじゃないなーとは思ったけど、クラッシュゼリーもいい感じよ^^



今日の分も応援して帰ります♪
Re: saorin*さん
私、最近バタバタ用事してゆっくりPC遊びが出来そうな0時頃には
すでに疲れが出て撃沈してしまってる・・・
今日はなんとか起きようと思ってPCに向かっているけれど、眠たい(笑)
このコメ付けたら寝ようと思う。

mixiいったいどれぐらいログインしてないんだろう。。
皆さんのブログへも足を運びたいのに出来てないし。。
眠さには勝てません_ノ乙(、ン、)_

十三参り、saorin*さんの地方ではないんだね。
やっぱり関西限定の風習なんだろうな~
地方それぞれの風習や伝統があるのって素敵だと思うんだ~
あーーそんな意味があるんだーって新たな発見が出来て楽しい!

漢がおとこって読むのを知ってるのは
2ちゃんヲタかマンガ好きかだと・・・
思っていたら!我が子が知ってたという不思議(笑)

なんか最近、次男がおそろを嫌がってる感じかな。
今までは学校行く前に長男、次男と勝手に二人で全身おそろにしてたんだけどね~(笑)
今日は何を揃えるかで意見が分かれて喧嘩になるからやめるようになったみたいw
でも家族でお出かけの時はいまだに全身お揃いwww

長男が照れくさそうに言ってくれた『ありがとう』
一生忘れない!!www
やっぱり言葉にするって大切だよね。めっちゃ嬉しかったもん。

型を落としてリングが真っ二つになって、
自暴自棄で『えぇいっ!』とクラッシュしたら
意外と綺麗に仕上がってホッとした(笑)


応援ありがとー♪♪






No title
こんばんは♪

久々コメしにきたよ^^
元気かな??

楽しいGWを過ごしてね(*´∀`*)


ぽち×3☆

管理者のみに表示

