スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
ただいま団子研究中の よっちんです、こんばんわん▼o・ェ・o▼ワンッ!


あ~さてさて、

前回、三色団子をご紹介したのですが。。。


お友達からお団子が上手に出来なかったというお話を耳にしたので、

もっと分かりやすいレシピの手順と画像をUPしよう思いまして~

これは大変だと、仕事が終わってからせっせとお団子作りに励んでみました


お団子って簡単そうで結構難しいんですよ

蒸し作業の一つの違いで出来あがりの食感や味が変わってきちゃうんです(*p´д`q)゚。



。。。ってことで~

本日、出来あがったお団子はこちら~~~ヾ(*´∀`*)ノ



      じゃじゃ~ん   抹茶団子の小豆添え   なり~

*抹茶団子の小豆添え*


三色団子のレシピと同様に作業を進め出来あがったお団子です

次は熱湯の分量を少し変えて作ってみようと思っています(`・ω・´)

もっと上達する為には研究あるのみ



ついでに抹茶繋がりということで~~

4年前に(古っ)作ったこんなお菓子もご紹介しまーすヾ(*´∀`*)ノ



       じゃじゃ~ん   抹茶白玉パフェ   なり~

*抹茶白玉パフェ*

抹茶アイス・白玉団子・抹茶の葛餡を作り、和風パフェに仕上げました


こんな風に抹茶を使ったお菓子が我が家には良く登場します。

我が子達が抹茶好きなのでつい抹茶を使っちゃうんですよね(*´д`*)



そんな我が子達がっっ

な・なんと!!長年続けた甲斐あって。。

黒帯になりました~~~o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o

*空手黒帯昇級記念日*
                   長男   三男   次男


長男・次男は1級に。。三男は8級になりました♪

次は目指せ初段!!!



。。にしても、黒帯長すぎへん?(笑)





illust1538ブログ用" border=
お手数ですが、下の3つのバナーを
ポチポチポチっと宜しくおねがいします





にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ







早く大きくなって前ならえが出来るようになって欲しいです(笑)


関連記事
スポンサーサイト
和菓子 | コメント:(10) | トラックバック:(0)
コメント:
No title
お子ちゃまなのに~
抹茶好きとはi-194
さすが、和菓子屋の孫i-175

お団子、大好きですi-175
30超えて、和菓子の良さがわかりました(笑)


黒帯おめでとうございますi-221i-189
確かに長い~i-184スリムなんですねi-175
みんな、さすが よっちん家の男児i-189
ポーズが決まってるi-234
まさか、白目ではないですよね(笑)???
No title
抹茶団子かわいい~~
こっちだと色を出すのに100%フードカラー。
私は抹茶の粉も年末に手に入れましたが、こないだ初めてフードカラーも手に入れました。

抹茶団子のレシピはまた後日UPかな?
待ってます!

黒帯おめでとう~~
長すぎる帯はまわし風にしめちゃうとかはダメ?
Re: ここももさん
我が子達、和菓子大好きv-343
私の実家に行っては『これ食べていい?』と聞きながら
すでに口へ入れていた主人も和菓子好きです(笑)

百々苺大福ハシゴして買うぐらいですもんねーv-343
それってかなりの和菓子好きo(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
私も30代になってから餡子が少し食べれるようになったよん(*´艸`)

お祝いコメありがとう~♪
黒帯になって初めて空手道に立てると言われているので、
これからも精進していって欲しいですv-353

ちょwww鋭いですね?(笑)
白目はやめてとお願いしたけれど、
今度は長男がひょっとこみたいな顔しててもうやんなっちゃうwww
Re: mieyaさん
和菓子には食紅は欠かせませんが、天然ものを使えば大丈夫♪
フードカラーを使ったmieya'sスイーツ楽しみにしていますv-343

今回の抹茶団子の作り方は三色団子の作り方と同じ♪
でも、また熱湯の分量を変えて作ってみるので、
納得する仕上がりに達したら、改めてUPする予定ですヾ(*´∀`*)ノ
しばしお待ちを☆

お祝コメありがとう~~
次の稽古の時にまわし風に着けて行かせます。。
。。ってヘ(..、ヘ)☆\(゚ロ゚ )ナンデヤネン(笑)
No title
こんばんにゃー

今日メンテがあってたのかな??
FC2のブログ、なかなか見れなかったでしょ?

団子に小豆添え、そりゃー美味しいにきまってるよね!!!
つやっつやで美味しそう(*´艸`*)
もう大好きなんでね♥

あ、桜餅とか作ったことあるのかな??
私これまた大好きでして(笑)
もしよっちんレシピがあるならば、レシピアップお願いしやす^^
リクエストしちゃったぁ~(*≧▽≦*)

パフェも美味しそうやし;;
食べたいし><

息子クンたち、空手の胴着姿決まってますね!!!
黒帯、確かに長い。。。(笑)


ぽち×3☆
美味しそう~
よっちんさん♪ こんばんは~
抹茶団子の小豆添え すごく美味しそうです!!
食べてほっこりしたいです(^ー^* )♪

息子さん達、黒帯おめでとうございます♪
ひとつの事を続けるのって大変ですよね。
3人の息子さん素晴らしい!!
言われてみれば・・・帯ながいですね^_^;
スリムなんですね♪
応援ポチ♪
No title
こんばんは^^

ぽちっと応援に来ました♥


あ、ぽちは昨日のうちにしておりますよ(笑)
Re: saorin*さん
こんばんにゃーー(=^・ω・^=)b

一昨日の昼から今までPC触れてなかったから(涙)
どうなってたか分からないけど、噂によるとメンテしてたっぽい?

なんだか、saorin*さん=和菓子&抹茶のイメージになってきたんだけど(笑)
だって桜餅要求してきてるしwww
道明寺粉なんて買ったことすらないよーーe-330
ってか、saorin*さんがいう桜餅って道明寺の桜餅だよね?
関東の桜餅じゃないよね?

我が主人も桜餅大好きで・・・私の実家のお店に行ってはパクって食べてたな~(笑)
ボス(父のこと)。。教えてくれるかな~
ダメもとで一回聞いてみる!!(*´艸`)

そうそう!
にゃんこに因んだ日記じゃないって言ってたけど。。違った!
三男のしてる形(ポーズ)って猫足立って言うの!
だから猫に因んでた(笑)


いつも応援ありがとう~v-343
Re: みぃさん
わーーーーーv-353
みぃさん、ようこそお越し下さいましたo(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
コメント嬉しいです♪

次の日に作った抹茶団子の方が食感よく美味しくなりました♪
なので、配分を変えた三色団子のレシピを更新しようと思ってます。

空手をしたいと長男&次男が言いだしたのが保育園の時だったんです。
一年経ってもその思いが変わらなかったら習ってもいいよ。
と言ったら、一年後にもその思いは変わらなかったので習わせ・・・
あれから5年が経ちます。。
ずっと変わらず精進してくれているのが母としては嬉しいです♪

やっぱり帯長すぎですよね(笑)
早く大きくなって欲しいのですが・・・
我が子達みんな大食いなのに太らないんですよー
羨ましい反面、食べるのになぜ成長しない!!とツッコミたくなります(笑)


応援ありがとうございますv-343
Re: saorin*さん
わんばんこ☆(ぇ)

いつも応援ありがとうねっ♪

愛してるよv-343(笑)

管理者のみに表示

