スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
良いアイデアが浮かんでちょっぴりHAPPYな よっちんです、こんばんわん▼o・ェ・o▼ワンッ!


あ~さてさて、

前回の日記からひなまつりに作るお菓子を何にするかずっと悩んでいましたが!

やっと決まりました(*´д`*)


今年も桜を使ったお菓子を作ろうと思っています

そして、今年も三色団子を作りますよ~


今から2年前。。。

三色団子を作ってみたいと思い立った私は作り方を教わろうと

和菓子職人だった父に電話してみました。

すると。。。


『 や め と け 』  と即答(笑)


ですが!!納豆の様にねばっこい私は引き下がらず。。

『 一回作ってみたいねん。作られへんかな? 』  ともう一度トライしてみました。

すると。。


『 父さんが作っていた三色団子は
  家庭では絶対に作られへん・・・でも・・・ 』



でも

ねぇねぇ、でもの続きはなんじゃらほいっ

ふむふむなるほど、そうするんやね



。。。ってことで~

本日は父から伝授してもらった三色団子をご紹介しまーすヾ(*´∀`*)ノ



     じゃじゃ~ん   yocchin'sお手製三色団子   なり~

*三色団子*
           この画像は昨年に作った三色団子です



よもぎをすり込むのは素人だと失敗する可能性があるそうなので、

代わりに抹茶で作成しています。


↓ レシピはこちら ↓

cotta recipe circle *和菓子職人直伝 三色団子* by ブリキやよっちん


父が作っていた美味しい味と美しい仕上がりにはまだまだ届きませんが

今年も頑張って作りまっす(`・ω・´)



とりあえず、お菓子作りは何にするか決まってホッとしましたが。。。

料理を何にするかまだ決まってないという


昨年作ったのは。。。



アボカドを巻き込み忘れたカリフォルニアロールだったかな(笑)





illust1538ブログ用" border=
お手数ですが、下の3つのバナーを
ポチポチポチっと宜しくおねがいします





にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ







入れ忘れたアボカドは横に添えたので問題なかったです(笑)


関連記事
スポンサーサイト
和菓子 | コメント:(8) | トラックバック:(0)
コメント:
No title
いやー
ちょっと頑固職人っぽいところに
そそられちゃいますねッi-175
娘に作ってもらって嬉しい気持ちも溢れてマスねi-175
いいお父さんですねi-80
30超えて、和菓子の良さが分かってきましたi-189

さてさて、うちは今年はどこのお店にしようかしら?(笑)
 
料理もですねーーーi-178

今年はアボガドを入れて
レタスを入れ忘れた
カリフォルニアロールなんでいかかでしょ??(笑)
No title
こないだジャパニーズレストランで板前さんのスペースをガン見して、カルフォルニアロールの手順を盗みました☆
私完全に間違った手順で巻いてました(汗)
団子って職人の娘じゃなくても出来ますか?
私も挑戦してみようかなぁ~
No title
こんにちは^^

今日はいつもより早く訪問できたーー(*´艸`*)

よっちんさんのお父様って和菓子職人でいらっしゃったんですね!!!

私、洋菓子も好きだけど和菓子も大好きなんです!!!
練りきりとか、お茶請けになるような繊細で上品な和菓子が、幼いころから好きでしたねー♥
同じ社宅に住んでいたおばあちゃんがお茶をたしなんでおられて
学校帰りにあがり込んで和菓子を頂いていたというwww
あまりにも好きすぎてww
私の恥ずかしい過去を晒してしまいましたわ(笑)

だんご、お餅も大好きですよーーー(*´Д`*)

三色団子、うんうん美味しそう(〃▽〃)
よもぎではなくて抹茶を使うんですか~( ..)φメモメモ

あとでレシピ見に行ってこよ~♪


ぽち×3☆
お見事!
すごいですねwww
ブリキやよっちんさんの手先の器用さは、
DNAだったのですね!
この三色団子も、和菓子やさんのっ?!
って思いましたモン♪O(≧∇≦)O
うちのチョナーンがこれ、大好きなのですwww
市販のしか買ったことなくて、みたらしは作ったことあるのですが、
これは難しそうって思ってました。
きっと一度には、こんなにきれいにできないかもしれないけれど、
作ってみたいと思いました(*'▽'*)
Re: ここももさん
ズバッーーーーっと成敗されましたからね最初は(笑)
でも、ド素人の私でも作れるレシピを教えてくれて嬉しかったv-343

和菓子って素晴らしいですよ。
芸術ですあれは。
練りきりしてる作業なんて見てて惚れ惚れしますから・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・
餡子食べれないけど(笑)

ここももさん、いっつも美味しそうなお店みつけるの上手だからな~
お店で買ったら、ぜひ画像UPを♪
ものすごい勢いで遊びに行きますから(笑)

あっっっつつΣ ゚Д゚≡(  /)/
カリフォルニアロールってレタスも入れるんでしたっけ??
昨年。。。レタスもいれてないや..orz
Re: mieyaさん
ナイス盗み!!
。。。ってなんか表現おかしいかも(笑)

私も手順間違ってそうe-330
昨年、勘で作りましたもん。
そして、前もってカットしていたアボカドを入れずに巻いてるし(笑)

ド素人の私でさえ作れるんですから大丈夫♪
でもやっぱり父の味にはまだまだ程遠いです・・・当たり前だけど。
今年は昨年よりももっと美味しく出来ますようにv-353(人´∀`)
Re: saorin*さん
ほんとだ早い(笑)
寝落ちしなかったってことかなwww

そうなんですよ~
以前は和菓子屋を営んでいたんです。

幼いころからお茶を頂いてたなんて素敵すぎるv-353
私、お抹茶大好きです。ほろ苦さが美味ですよね。

練りきりを作っている時など、いつもジーッっと見てました。
あれは芸術です。
神の手かと子どもながらに感じて、父や職人さん達に
『どうやったらそんに簡単に作れるん?』って良く聞いてましたもん(笑)

私は餡子が食べれないので、もっぱた団子とお餅と赤飯を食べまくってましたw
お父さんのお赤飯最高!!(笑)

そして先程、主人にみたらし団子を買ってきてもらいました(パシリともいう)
今、レンチンしてますマジでwww
深夜の団子最高!!

もし、ご近所にヨモギパウダーが手に入るならば
ヨモギで作れますよ♪
やっぱりヨモギの方が三色団子って感じがしますから(`・ω・´)


応援ありがとーv-343

応援
Re: あっちゃんさん
器用だなんて・・・
お世辞でも褒められちゃうと昇天しますワタクシv-353(笑)

まだまだ丸め作業が綺麗に出来ず皺が入りますがが、
今年はもっと上達したいです(*´д`*)

みたらし団子作れたら、三色団子も出来ますよ~
作業工程ほとんど一緒ですから♪♪

お団子作りは手間暇がかかりますが、子どもと一緒に作ると楽しいです☆

管理者のみに表示

