スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

*2012 恵方巻き*

2012/02/07 Tue 01:34

今年の節分はハプニングが起きて焦りまくった よっちんです、こんばんわん▽・エ・▽


節分当日の夕方、仕事の書類を急ぎで提出しなくてはいけなくなり、

大慌てで作成して提出へと出掛けたところ。。。

お米を洗いそびれてしまいました


こんな時はお兄ちゃん達によくお米を炊いててもらうという必殺技があるので、

『 ごめんやけど、お米8合炊いてて~ 』 と電話連絡。

忘れた時のお兄ちゃん頼りってやつで、よくこの呪文を使ってます(笑)


帰宅後、急いで恵方巻きの具材の準備やおかずの準備をして~

さぁ酢飯を作ろうと、炊飯器の蓋を開けると、


カッチカッチのお米がニヤリ


(( ꒪д꒪))ぅへ

なんでこんな時に限って水加減間違って炊いちゃうんだ次男よ・・・(笑)


この時既に19時半過ぎ

もう今から炊くのもアレなので、中の具材は明日に使うことにして、

帰宅途中の主人へ電話という名の緊急レスキュー要請。


すると、帰りに恵方巻きを買って帰ってくれるって

いやん助かるぅ~~(人●´ω`●)


その後、お店に到着した主人から電話が。。


『 よっちん、買おうと思って財布の中見たら、1300円しかあらへんわ 』


(( ꒪д꒪))ぅへ

1300円てありえへん(笑)


この時既に20時

1300円では何も出来ないので、もう一度ごはんを炊くという選択肢しか残っていません。


仕方が無いのでもう一度次男に炊かせました。

また次男に頼むって。。私ってばチャレンジャー♪(笑)


今度は綺麗に炊きあがり、急いで酢飯を作って、恵方巻きを巻き巻きして

やっとこさ完成!!!



    じゃじゃ~ん   21時に出来上がった恵方巻き   なり~

*2012恵方巻き*



大慌てでひたすら黙々と北北西やや右という中途半端な方位を向いて食べました。

無病息災の願い事をし忘れながら(笑) ←ォィ

兎に角、お腹が空いて仕方がなかったので黙々と食べました。



そうしたら、

節分2日後にアサリが胃腸炎風邪をひきました。

そして昨日は主人と私が風邪をうつされてグロッキーしました。


無病息災のお願いをし忘れてたのが原因か!?

はたまた・・・



『 鬼は~うち~ 福は~そと~ 』



というアサリの呪文のせい?(笑)





illust1538ブログ用
下の3つのバナーを
ポチポチポチっとおねがいします




にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ







      節分終わったらバレンタインヾ(*´∀`*)ノ



関連記事
スポンサーサイト
季節料理 | コメント:(6) | トラックバック:(0)
コメント:
No title
コメの水加減を間違うと本当に焦りますよね~
でも、9時に食べれて良かった良かった。
ところで、硬いコメの行方が気になります。。。

鬼もきっと胃腸風邪と共に流れ出て(笑)、今残ってるのは福のみですよ♪
きっとまた良い一年の始まりです
Re: mieyaさん
水を全く入れないまま炊飯してたので、
本当にカラッカラのカッチカチでしたよ(笑)

なんとか無事に(!?)出来上がりましたが。。
9時なんてもう子どもは寝る時間ですよっっ
今年はほんと参ったしました(;^ω^)

因みにカッチカチのごはんは
おじやにしてちゃんと食べましたよ♪
胃腸風邪になったので丁度良かったです(笑)

ほんと福が来てくれなくちゃ困る!!
私やっと節分で後厄が明けたので万々歳といきたいですv-352
主人は今年が本厄ですが・・・(笑)
ががが頑張りまっす♪
No title
爆!!!
こんなオチがあったとは・・・・

カチカチご飯だけではなかったんですね((+_+))

アサリちゃんの呪文☆☆☆
しかもアサリちゃんから発症してるし(-_-;)
夫婦そろってもらってるし…いや大変やったのは
分かるんですけど~なんだか笑っちゃいます(笑)
ごめんなさい<m(__)m>

次男君はエスパーなのかもですね~
もう予感していて、カチカチご飯炊いたんですよ(^^)

それにしても8合分のおじやって
すんごい量になりそうな気もするけど…(笑)
よっちん家では余裕ですね♪


恵方巻き☆
めちゃ綺麗ーーー(^-^)です☆☆☆

厄は出て行きましたよ~~☆
今年も元気に笑顔で過ごしましょ(*^^)
Re: ここももさん
笑うでしょ〜( ̄▽ ̄)

ほんでもって、今日なんて…
長男が発熱の為、学校早退しました(笑)

先月末から魔の感染サイクル祭絶賛開催中♪(笑)

皆病気で食欲減退してたので、取りあえず5合分だけおじやを炊きました。
それでも土鍋から溢れそうだったわ(笑)

早く皆健康になって、福よこーい!!
No title
こんばんは~♪

恵方巻き、無事作れてよかったですね(*´▽`*)
このエピソード、知っていたのにまた笑ってしまった(*゜艸゜*)
よっちん家ネタ多すぎ!!(笑)

豆まきでの鬼役はやっぱりご主人?
アサリちゃんは怖がりませんでしたか??

よっちんさん完全復活?

また寒くなりそうなのでお大事にね☆



ぽちぽちぽちっと応援スミです^^

Re: saorin*さん
こんばんは〜☆

忙しいときに限って、ネタ投下が激しいんですウチの人達(笑)

そうそう、鬼役は主人ですよー
な・の・で♪

〜豆にぎり 日頃の恨み ぶちかます〜
よっちん心の俳句(笑)

恵方巻き画像の後ろにある小さな鬼のお面は
我が家の猫ことなおくんにつけようと思って購入したんですが…
ハプニングでバタバタしたので着けずじまい(´Д`)
この小さなお面でもアサリは怖がって泣いてました(笑)

私はかなり回復しましたが今度は長男が…お祭り騒ぎはまだまだ続きそうです(笑)

応援ポチありがとう♪

管理者のみに表示

