
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

*Valentine 簡単トリュフ*

2012/01/31 Tue 23:54

今日もせっせと小児科へと診察券を出しに行った よっちんです、こんばんわん▽・エ・▽


今度は長男が発熱

あれ なんだか昨日の日記と同じ書き出し方だわ(笑)


検査の結果はインフル陰性

おかげさまで、昨日の次男もインフル陰性でございました(*´Д`*)

2人とも扁桃腺炎からくる発熱だそうで。。

どうやらアサリからバトンリレーが始まったようです(笑)


その後、処方された抗生剤の効果で皆すっかり元気になり、

自由時間が取れたので、結婚記念日に作製するケーキが大体決まりました♪

でも、バレンタインはどうするかまだ目処が立っていません(。-`ω´-)ゥムム..


今までのバレンタインフォトを掘り繰り返してみたものの、

『 去年のトリュフ美味しかったな~  また食べたいな~ 』

しか、考えられず(笑)



。。。ってことで~

今日は昨年好評だったトリュフをご紹介しまーすヾ(*´∀`*)ノ



             じゃじゃ~ん   簡単トリュフ   なり~

*簡単トリュフ*



う~~~ん。大人な感ずぃ~~~(笑)

この大人なトリュフがチョチョイのチョイって作れたんです



*簡単トリュフ②*



だってこれ。。。

トリュフボールを使用してるので、超簡単なんです♪

手間がかかる作業は中に詰めるガナッシュを作るだけ。

出来上がったガナッシュを流し込んで、チョコペンで蓋をすれば出来上がり~

たったこれだけなんです

ちなみに私はヘーゼルナッツ風味とストロベリー風味のガナッシュを作りましたヾ(*´∀`*)ノ



*簡単トリュフ③*



最後にチョコペンと金箔でデコレーションしたら。。

あら、 信じられなーい 売り物みたーい (笑)



テレビショッピングじゃないけれど。。

奥さん、ほんとこれはお勧めですよ(笑)





illust1538ブログ用
3つのランキングに参加しています。
クリック応援よろしくおねがいします




にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ






バレンタイン。。バレンタイン。。。ブツブツブツブツ(。-`ω´-)ゥムム..(笑)



チョコレート | コメント:(4) | トラックバック:(0)

*ハートのパリブレスト*

2012/01/30 Mon 19:55

今日もせっせと小児科へと診察券を出しに行った よっちんです、こんばんわん▽・エ・▽


今度は次男が発熱

4人きょうだいの内、唯一体が丈夫な次男が高熱を出すなんて。。。

今度こそインフルの到来かと冷や冷やしております


そんな中、午後診開始早々に予約を取りに行きましたが。。

既に30人待ち!!Σ ゚Д゚≡(  /)/

一旦帰宅したものの。。今宵も大変になりそうです(笑)


こんな状況なもんで、

結婚記念日のケーキを何にするか全く決まっておりません

明々後日なのにどうしよう(笑)



。。。ってことで~

昨年はこんなケーキを作りましたよっとヾ(*´∀`*)ノ



             じゃじゃ~ん   ハートのパリブレスト   なり~

*ハートのパリブレスト*



愛を感じるハートのシュークリーム

これを結婚式の時と同じように、主人と二人でケーキカット♪

家族6人分カットしたので、見るも無残に愛がパックリ しちゃいました(笑)


あーーー本当にっ

今年はどんなのにしよっ


チョコ好きな主人の為にチョコ系のケーキにしちゃう

今年もハートたっぷりなケーキで攻めてみちゃう

ハートパックリしちゃう(笑)



ホント、どうしよ。(。-`ω´-)ゥムム..





illust1538ブログ用
3つのランキングに参加しています。
クリック応援よろしくおねがいします




にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ







ハートのパリブレストレシピは
この本に載ってますヾ(*´∀`*)ノ


バレンタインも何にするか早く考えなきゃΣ(゜Д゜;≡;゜д゜)



焼き菓子 | コメント:(8) | トラックバック:(0)

*節分 恵方巻き*

2012/01/28 Sat 16:38

毎年この季節は慌ただしく過ごしている よっちんです、コニャニャチハd(=^・ω・^=)bニャッ!


もう直ぐ結婚記念日 ァハン なので、ケーキ作りがあるでしょ~

その後すぐに節分で恵方巻きでしょ~

そしてバレンタインでしょ~

そうこうしている内に、青色申告の季節でしょ~


あうあうあうあうあうあうあ(( ꒪д꒪))状態ですwww

ほんとコピーロボットがあれば良いのにな~っていつも思います。

鼻が赤くないやつ希望(笑)



。。。ってことで~

今日は節分に欠かせないお料理をご紹介しまーすヾ(*´∀`*)ノ 



       じゃじゃ~ん   yocchin's 恵方巻き   なり~

*恵方巻き*



これは昨年作った恵方巻き

子どもに日本の風習を知って欲しいという想いと。。

商売繁盛の縁起を担ぎたいという一番の願いの為に、毎年せっせとこしらえております(笑)

恵方巻きは大阪の風習なのですが、最近は日本全国に広まっていますよね♪



ここで問題です

なぜ恵方巻きを食べると縁起が良いのでしょうか

さぁ~~~レッツラシンキングタァ~~イム





答え : 福を巻き込んだ食べ物だから。



本来は七福神にあやかって、七つの具材を巻き込むんです。

そして、福の神様たちを食べちゃうんです(笑)


我が家の具材は毎年同じで、

* 高野豆腐
* 玉子
* かんぴょう
* しいたけ
* うなぎ
* 桜でんぶ
* 三つ葉

この七種の具材で作り上げています


丸かぶりしなきゃいけないので切ったりしたら駄目なのですが

これは撮影用に一本多く作ったものをカット(笑)

ちゃんと家族分の丸かぶりは用意してます(∀`*ゞ)テヘッ


この丸かぶりを黙々と喋らずに恵方を見て食べるのが習わしなのですが。。。

我が家のお子達1人は必ずいつもの調子で 『 あんな~ 』 と喋りだします

返事できへんっちゅーねん! ヘ(..、ヘ)☆\(゚ロ゚ )ツッコミ (笑)



因みに今年の恵方は。。


北 北 西 や や 右 っていう中途半端な方位です(笑)





illust1538ブログ用
3つのランキングに参加しています。
クリック応援よろしくおねがいします




にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ







今から結婚記念日ケーキの材料と、バレンタインのラッピングを購入しよっかなっ(*´Д`*)



季節料理 | コメント:(10) | トラックバック:(0)

*白菜と豚肉のあんとじ煮*

2012/01/27 Fri 16:39

昨晩、診察待ち時間新記録達成をした よっちんです、コニャニャチハd(=^・ω・^=)bニャッ!


怪我をしたアサリが今度は高熱を出し。。(笑)

小児科へと受診したんですけれど、これがなんと 4 時 間 待 ち 

診察が終わったのは22時でした。。。((((;゚Д゚))))


小児科大繁盛も良いところでっせ(笑)

まぁそれだけ、インフルエンザなど様々な病気が流行っているということでしょう。

因みにアサリはインフルエンザではなく扁桃腺炎熱でした。

皆様もお身体にはくれぐれもご自愛くださいね



。。。ってことで~

今日は風邪予防や病後に最適な料理をご紹介したいと思いまーすヾ(*´∀`*)ノ



                  じゃじゃ~ん   白菜と豚肉のあんとじ煮   なり~

*白菜と豚肉のあんとじ煮*

                       ↓ とっても簡単な作り方はこちら ↓

                  cotta recipe circle 白菜と豚肉のあんとじ煮 by ブリキやよっちん



今が旬の白菜は栄養素をバランスよく含んでいて、ビタミンCやカリウムが豊富

なので風邪予防や病後の回復にもってこいの食材♪

ついでに美肌効果もあるので。。。作っているお母さんもニッコリの食材です(笑)


豚肉はこれまた疲労回復に適した食材♪

白菜と豚肉のコラボ。。これでバッチリだわさっ(笑)


更にあんとじにしているので体が温まるんだなこれが。

すりおろし生姜と一緒に食べると更にバッチリ温まります



アサリの為に作ってあげようっと(*´Д`*)





illust1538ブログ用
3つのランキングに参加しています。
クリック応援よろしくおねがいします




にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ







そろそろバレンタインの材料&ラッピング買わなきゃヾ(*´∀`*)ノ


家庭料理 | コメント:(0) | トラックバック:(0)
昨晩、娘のアサリが怪我をして。。てんやわんやした よっちんです、こんばんわん▽・エ・▽


活発なお兄ちゃん達のおかげで、良いのか悪いのか 怪我には慣れっこで。。

ちょっとやそっとの流血では慌てないのですが(笑)

女の子の怪我は気になって仕方がないっ

ちょっとの怪我だったのですが。。大慌てしてしまいました アタフタΣ(゜Д゜;≡;゜д゜)アタフタ



。。。ってことで~

本日はアサリの3歳誕生日時に作製したケーキをご紹介します ←ぇ



                    じゃじゃ~ん   プリキュア・ハミィケーキ   なり~

*プリキュア・ハミィケーキ*



アサリから『 プリキュアの猫ちゃんのケーキがイイ 』と要望されたので頑張って作ってみました

土台はイチゴ・黄桃・キウイのショートケーキに "泣かない粉糖” をトッピング。

普通の粉糖だと生クリームで溶けてしまう為、泣かない粉糖を使用するのが秘訣なんです



目と口はチョコペンで作製。

他のパーツはすべてマジパンです。

*マジパン*

このマジパンにアイシングカラーで色付け

*アイシングカラー*

食紅で色付けするよりもアイシングカラーの方が綺麗に発色できました



マジパン作業はまさに粘土作り!!

粘土のように軟らかくこねて、こねて、

次にホンのちょぴっとのアイシングカラーで色づけして、

またこねて、こねて、形を作り上げるのがめっちゃ面白かったですヾ(*´∀`*)ノ


*プリキュア・ハミィケーキ*


ちょっぴりお鼻がズレてしまったけれど(笑)

美味しかったのでヨシとしましょう~(*´艸`)





illust1538ブログ用
3つのランキングに参加しています。
クリック応援よろしくおねがいします




にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ







泣かない粉糖・マジパン・アイシングカラー共にcottaで買いましたヾ(*´∀`*)ノ



キャラケーキ | コメント:(4) | トラックバック:(0)

*2012 yocchin's おせち*

2012/01/23 Mon 23:50

初の料理日記を書かせていただく よっちんです、こんばんわん▽・エ・▽


ということで~~

本日は旧正月ということもありますし。。

やっぱり初といったら、今年初めて作った料理をUPしてみようかなと。。



     じゃじゃ~ん   2012 yocchin's おせち   なり~

*2012 yocchin's おせち*

        あっ・・・あけましておめでとうございます(笑) 



~ お品書き ~

一の重

・紅白蒲鉾
・伊達巻
・たたきごぼう
・黒豆
・数の子
・栗金団
・ごまめ

二の重

・ブリの照焼き
・サイコロなます
・牛肉の野菜巻
・子宝エッグ
・チーズサーモン巻

三の重

・筑前煮
・蓮根、筍、手まり麩の含め煮


~ お重に入っていないお品 ~

・鯛のお頭付き
・いくら
・慈姑煮
・雑煮(一日目:白みそ仕立て 二日目:すまし仕立て 三日目:白みそ仕立て)



           紅白蒲鉾、伊達巻、栗金団以外は全て手作りでございます

*2012 yocchin's おせち Table coordination*



赤と黒のクロスを用いて、あーでねぇ~、こーでねぇ~とコーディネイトしてみました(笑)

これでちょっとは煌びやかな、お正月らしさが演出できたかな?

100均のお盆だけど(笑)





illust1538ブログ用
3つのランキングに参加しています。
クリック応援よろしくおねがいします




にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ





この漆のお盆ステキッ!!
盛りつけてみたいっ(*´Д`人)



季節料理 | コメント:(4) | トラックバック:(0)

はじめまして♪

2012/01/23 Mon 23:23

はじめまして♪

私、よっちんと申します^^


食べること、笑うことが大好きで、おやじギャグをよく喋り、

家族から 『 お母ちゃん、さむーー 』 と言われますが、めげない性格です(笑)

4人の子どもと主人と私、計6人家族プラスにゃんこで、てんやわんやの日々を送っております。


                        *yocchin's children*
*yocchin's chirdren*


私が小学生の頃、母がよくお菓子やキャラ弁を作ってくれていました。

今から何十年も前ですが(笑)・・・その頃からキャラ弁というものは存在していたんです


お菓子が焼ける甘~い匂い

お弁当箱の蓋を開けると、キティちゃんがにっこり


もう嬉しくて嬉しくて目がキラキラしました。

今は30代に入り人生も色々と経験し、若干、若干ですよ! 目がくすんできましたが・・・(笑)

あの頃は本当に目がキラキラ輝いていました。

我が子にもそのキラキラを味わってほしくて、幸せな笑顔がみたくて、

いつの間にか料理、お菓子、キャラ弁作りにハマるようになりました。


*タルト・オ・ポワール*


ハマるようになり。。作ってはmixiでUPするという日々を5年ほど前から送っておりましたが、

いつブログを始めようかと悩んで悩んで・・・そのままで・・・(笑)

本日、やっとブログを開設!!ヾ(*´∀`*)ノ

今まで撮影した料理画像、これから作る料理画像やレシピなどをUPしていきたいと思います♪


まだまだブログ初心者で右も左も分からぬ私ですが。。

どうぞよろしくお願い致します♪




illust1538ブログ用
3つのランキングに参加しています。
クリック応援よろしくおねがいします




にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ


はじめまして | コメント:(6) | トラックバック:(0)
 | ホーム | 

