
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
おせちの味見ばっかりしている よっちんです、こんばんわん▼o・ェ・o▼ワンッ!


クリスマスが終わったかと思っていたら。。もう大晦日ですよ

皆様、お正月の準備は万端ですか

大掃除は終わりましたか


我が家ではチョナーンの部屋だけが整理されていなく。。

思春期真っ最中のチョナーンに掃除をするよう促しました。

すると、どうでしょう。。


*大掃除をするチョナーン*


真面目に掃除を取り組んでいたのですが。。

こんな恰好で掃除していても不真面目にしか見えません(笑)

声変わりも激しく思春期盛りですが、おバカは健在のチョナーンです



あ~さてさて、

つい先日。。我が家に新しい仲間が増えました

その名もステキオーブンビストロちゃんです



実は我が家のオーブンはターンテーブルだったんですよ

これでお菓子や料理も十数年作ってきたんですが。。

なんせ使い勝手が悪い


。。ってことで、

私の誕生日におねだりして買ってもらっちゃいました

東芝の石釜オーブンにするか、かな~り悩んだのですが。。

お菓子と料理を幅広くこなせるパナソニックのビストロに


でね♪

オーブンを新調したら作ろうと思っていたお菓子があったんですよ

そのお菓子はと言いますと~~



           じゃじゃ~ん  フルーツロールケーキ  なり~

*クリスマスフルーツロールケーキ*


きゃーーー 初ですよ初

初  体  験  してしまいましたよっ(笑)


ターンテーブルのオーブンではロールケーキ生地が焼けなくて

新調したら絶対に作るって決めたんだな~~
 

生地がちょっと分厚かったけれど。。

初めてにしては断面もなかなか良い感じ!?


*クリスマスロールケーキ②*


このフルーツロールはですね~

クリスマス用に作製したものなんです


なので、クリスマスっぽく雪を演出しようと粉砂糖をちりばめてみましたが。。

まったくクリスマスっぽくないという(笑)

まぁでも、料理の方はクリスマスっぽく、チキン料理をキチンと用意しましたよ



       じゃじゃ~ん  チキンソテー トマトソース添え  なり~

*チキンソテー トマトソース添え*

これもビストロちゃんで焼き上げましたよん

皮はパリッ!中はジューシー

焼き上がりも満足でしたが、家族6枚分一気に焼ける点も大満足


こんなにビストロを褒めまくっていると。。

パナソニックのまわしもんかと思われそうなので、ここでやめておきます(笑)



それでは皆様、良いお年をお迎え下さいませ(人●´ω`●)





illust1538ブログ用" border=
ブログを読んでイイネって思ったら
下のバナー達をポチっとお願いします♪





にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ





因みにチョナーンがサンタさんに出した手紙の内容は。。

PSB下さい

やっぱりおバカ(笑)




ロールケーキ | コメント:(1) | トラックバック:(0)
いやはや、1ヶ月間も更新出来ていなかった よっちんです、こんばんわん▼o・ェ・o▼ワンッ!


この1ヶ月間は長男の少年野球のお手伝いやら

こども会の次期役員決めやらで

なんやかんやとバタバタしていまして。。


流石師走 。。って感じ

そんな忙しい中でも、飲み会はチャッカリ行っちゃいましたけどね(*´艸`)


因みにこども会次期会長も私がすることになりました~アッハッハ~(笑)

またまた、ご迷惑をお掛けすることもあるかと思いますが、

頑張りますので、どうぞ宜しくお願い致します



あ~さてさて、

そんなバタバタしている師走初めの土曜日に、

長男がボッコボコにシバかれたとの一報が耳に入りました


どうやら。。金曜日の放課後、公園でお友達と野球をしていたそうでして。。

その際にボコボコに蹴られ。。

顎に少しの擦り傷、口の中はエゲツナク切れていました


それなのに、そんなことがあっただなんて全く気付いていなかった私。

いつも通りに元気に喋ってるから、異変に気付きませんでした


『 金曜日、食欲なかったやろ? 実はめっちゃ痛かってん(笑) 』


長男に言われて初めて、あぁなるほどな。。と。。

こんなんで良いのか母 。・゚・(ノД`)・゚・。


そんなこんなで一報を耳にし、長男、そして一緒に野球をしていた次男に

事の経緯を詳しく聞きました。


どうやら。。長男があるお友達に

『 ちゃんと構えへんから捕られへんねんぞー 』 と言ったそうなんです。

 * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * 
 ※投稿当初、『 へたくそやねん。ちゃんと構えろ。 』と記載しましたが、
  これは長男とは別の子が発言したものだそうです。
  間違っていたので、訂正します。
 * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * 


その言葉に激怒したお友達が長男を蹴り、その際に長男はこけてしまい、

その後、ひたすら蹴りのリンチにあったそうです。


大体、あんたが偉そうな口聞くからやないかーー ( -_-)ノビシ*)゚O゚)

。。と、とりあえず一喝


そして、『 やり返してないやんな? 』 と、聞いてみると。。

『 もちろん。やり返してない。 』 と。。


我が子は空手を習っていますし、

小柄ながらも黒帯なので(チョイ自慢w)、まぁまぁ突きや蹴りの勢いはあるんです。

それに加え、空手は暴力に使う為にあるのではないので、

手を出してはいけないという教えを忠実に守っていました。


稽古などで蹴りに慣れているせいか、全く痛くなかったそうなのですが。。

凄い勢いで蹴られているので、起き上がれなかったそうです(笑)

ほんまに黒帯かいなwww


そんな蹴られまくっている姿を見た次男は

腹立ちながらもジッと我慢して見守っていたのですが、

いつまでたっても止めないので。。我慢の限界に達し。。


蹴り一発


すると、そのお友達は吹っ飛んでしまったそうで。。

その吹っ飛んだ先に長男がいて。。

お友達の足が長男の口元に命中


ちょwww 次男、何やっとんねんっっ(笑)


長男の怪我は次男がやったものと判明www

兄弟愛が悪い結果になりました(爆)



ということで~~

そんな兄をこよなく愛する次男が11歳の誕生日を迎えましたよ~

11月の話ですが。。(笑)


*きんのぶた 次男11歳誕生日*


誕生日当日は次男の要望で きんのぶた へレッツラゴー

きんのぶたは和豚がメインなのに、黒毛和牛ばっかり食べていた我が家(笑)

豚さんゴメンナサイ(=`(∞)´=)ブヒィー



*スップリ*


そして、誕生日翌日には次男が大好きなスップリをリクエストされました。

えぇーっと、誕生日祝いは1日だけですけど~(笑)

な~んて言いつつ、張り切って作ってみちゃったりなんかして~

1つだけチーズなしを作って、ロシアンルーレットをしちゃったりなんかして~(笑)


 
ほんでもって、次男'sバースデイケーキはというと~~ヾ(*´∀`*)ノ


       じゃじゃ~ん  ガトーショコラ  なり~

*ガトーショコラ*
              夜に撮影したので画像悪いぃ


11月はあまり色鮮やかな果物がないので、

次男が大好きなマカロンを作ってデコレーション

存在感を出す為に大きめに作ったんですけど、存在感ありすぎやしませんか?(笑)

ドドーンって感じwww


*ガトーショコラ*


家族から祝福されるだけでなく、

同級生の女の子から、誕生日プレゼントをもらった次男。




受け取った瞬間、スノードームを落としてしまい。。。

パ リ ン ッ 






長男を傷つけたり、女の子の気持ちを傷つけてしまったり。。

踏んだり蹴ったりの次男でした(;^ω^)



おあとがよろしいようで。。(笑)





illust1538ブログ用" border=
ブログを読んでイイネって思ったら
下のバナー達をポチっとお願いします♪





にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ





せっかくのプレゼントを壊してしまい、

次男は、かなり反省しておりました(つД`)

焼き菓子 | コメント:(6) | トラックバック:(0)
今日もキャラ弁作りに勤しんだ よっちんです、コニャニャチハd(=^・ω・^=)bニャッ!


しか~~し

今日はキャラ弁のご紹介ではなく~~

ずっと更新しそびれてた長男の誕生日のお話をさせて頂きますにゃ



9月下旬、我が家の長男が12歳の誕生日を迎えました

誕生日当日は長男が大好きなステーキレストランへレッツラゴー

長男はここのハンバーグがとっても大好き

ステーキレストランなのに毎回ハンバーグを頼むほどお好きなご様子です(笑)


*ハンバーグレストラン 長男12歳誕生日*


今は元気な毎日を過ごしている長男ですが、

数年前までは体が病弱で。。

毎月2回、必ず高熱を出し、学校になかなか登校出来ないような子でした・・・


今から約4年ほど前、長男が小学2年生を終わりに迎える寒い冬に

突如、足が痛いと泣き叫び、みるみるうちに両足が浮腫みでパンパンに腫れ、

体中には、おびただしい内出血が・・・


これは尋常でないと判断し、病院へ受診すると。。即入院との診断。

病名は アレルギー性紫斑病 という聞いたこともないものでした。


アレルギー性紫斑病は原因不明の病気でして、

毛細血管が勝手にプチプチと切れていきます。

治療法もなく、ただただ血管を強くする薬などを与えるだけで

ひたすらジッとしていなければいけないのです。


そして、この病気を患うと大体50%の確率で紫斑病性腎炎になる可能性があります。

この腎炎が悪化すれば腎不全になり人工透析になるとのお話も聞かされました。


*長男8歳 アレルギー紫斑病入院*
             *当時、長男8歳入院時の写真です*


このように、絶対安静にしなければならない病気なので長期入院が決定し、

長期入院で勉強の遅れが出ない為に院内学級へと通うようにとの指示も出ました。


今まで、院内学級というものはテレビでチラッと見たことがあるぐらいで、

あまりピンとこない世界。


院内学級に通う為には、転校転入手続きをしなければいけないことも

この時に初めて知りました。


なので、我が子は引越したこともないのに転校経験があるんです(笑)


*長男8歳 アレルギー紫斑病入院*
                     *当時、長男8歳入院時の写真です*


この時、どんなことがあってもたじろがないように腹を括りましたが、

幸運にも入院生活2ヶ月ほどで無事に退院し、

その後再発もすることなく今は元気で過ごしております


*長男 少年野球*


昨年からは少年野球なんてのを習い始めましたよ

あの頃は、今後もう運動なんて出来ないんじゃないかと思っていましたが、

今は元気に野球が出来ています。

あまり活躍は出来ていませんが(笑)、元気に過ごせているだけでも本望です。

。。と言いつつ、本心はもっと上手くなって欲しいと思ったりなんかしてwww


入院当時は丁度、アサリを出産して1ヶ月経ったばかりの頃だったので、

バタバタと目まぐるしい日々を送っていたのを今でも鮮明に覚えています。

2ヶ月の間、周りの皆さんの励ましで何とか看病と育児と家事を頑張ってこれました。

当時の医師や看護師さん達、そして先生方には感謝の気持ちでいっぱいです

mixiのお友達にも沢山励ましてもらい、本当に感謝しています♪


あれから4年が経ちますが。。

今も尚、お手紙で交流をし続けている看護師さんがいらっしゃいます。

入院時に長男ととても仲良くして下さった看護師さんです。


*看護師さんからのプレゼント*


この看護師さんは長男の誕生日になると毎年心の籠ったプレゼントを下さいます。

この写真にある本は今年の誕生日に頂きました。

忙しい中、いつも素敵なお手紙を添えて下さり何と言っていいやら。。。

長男は本当に幸せ者です。



では最後に。。

長男'sバースデイケーキのご紹介をさせて頂きますね~ヾ(*´∀`*)ノ



じゃじゃ~ん  はちみつレモンヨーグルトムースケーキ  なり~

*はちみつレモンムースケーキ*


ん~~

なかなか良い感じじゃない??

ムースの中にはゼリーを挟んでおりますの(´Oノ`o)ォホホ


お味もめっちゃ美味しく出来てまして。。

このレシピは保存版だなとメモってるんです♪

もう一度作ってみて、また美味しいと評価がもらえたら、レシピ公開しますね


*はちみつレモンムースケーキ*



因みに長男からの要望は。。



『 大人な感じのケーキ 』 でした(笑)





illust1538ブログ用" border=
ブログを読んでイイネって思ったら
下のバナー達をポチっとお願いします♪





にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ







ハッピーバースデイ長男

ちょっと大人びたケーキにしすぎたかしら!?(*´艸`)


ムース | コメント:(10) | トラックバック:(0)
またまたしばらく缶詰め状態になっていた よっちんです、こんばんわん▼o・ェ・o▼ワンッ!


いやはや、アサリの次は三男ですよ

保育園の運動会が終わった翌々日にお熱が急上昇!

その後、体中にブツブツが出だしまして~かかりつけの小児科を受診しました


しかし、三男は9ヶ月の時に水痘をやっていますので、何の発疹か分からず

その後、更にブツブツが広がり。。グッタリ度が凄まじくなって。。

これは大変だと別の病院へ受診すると。。


『 いや、お母さん。これは水痘だと思いますよ。
      9ヶ月の時のは違う病気かもしれませんよ。。。 』


( ゚д゚)ポカーン

水痘は一度かかったら二度とかからない病気なんですが。。

それじゃあ、9ヶ月の時の発疹はいったい何だったのでしょうか(笑)



。。ってことで~

今日は自宅謹慎中に作ったお菓子をご紹介しまーすヾ(*´∀`*)ノ



     じゃじゃ~ん  アンパンマンクッキー  なり~

*アンパンマンクッキー*


このクッキーは三男とアサリが一から作ったんですよ

顔を書くところはちょっと手伝いましたが、なかなか上手に出来てるでしょ~


作業中、粉だらけになって若干大変なこともありましたが(笑)、

喜んでくれたし、気分転換にもなって、やってよかったな~って思いました

今週中頃には登園許可も下りたし、本当に良かったです


*アンパンマンクッキー*


なので~

ずっと更新出来ていなかった保育園運動会のお話を

どどーんっと一挙にいきまっしょい(σ´∀`)σ



*保育園運動会*


とっても良いお天気に恵まれた保育園の運動会。

三男は今年が保育園最後の運動会です。

小学校の運動会とは違って、保育園の運動会はなんせ可愛い


*保育園運動会 三男和太鼓*


和太鼓や~

組体操もあったりするのですが~


*保育園運動会 三男組体操*


何やっても、可愛いね~上手だね~とメロメロ(笑)


しかし

鉄棒を披露してくれた時だけはツッコミをしてしまいました。。


何故かというと、

周りの皆が逆上がりを披露する中、我が家の三男坊は華麗に前回りを披露(笑)


ついつい、

『 なんで逆上がりちゃうんwww 』 と突っ込んじゃいました(笑)

すると、

『 逆上がり出来へんねん♪ 』 とこっちを向いて笑顔で回答する三男(笑)

そして、

『 絶対出来るから1回やってみ~ 』 と観客席から応援する主人。

そうしたら~~


*保育園運動会 三男鉄棒*


おっ


*保育園運動会 三男鉄棒*


まぁ

普通に出来てるしwww

それからというものの、グルングルン逆上がりが出来るように

突っ込んでみるもんですね(笑)



アサリはというと。。。

ダンスをしている最中。。。


*保育園運動会 アサリダンス*



大好きなHくんをずっと見つめながら踊ってました(笑)





illust1538ブログ用" border=
ブログを読んでイイネって思ったら
下のバナー達をポチっとお願いします♪





にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ







     Hくんの次にお父ちゃんも大好きよ(笑)
*保育園運動会 アサリとお父ちゃん*


焼き菓子 | コメント:(6) | トラックバック:(0)
てんやわんやと病院へ行ったりきたりしている よっちんです、こんばんわん▼o・ェ・o▼ワンッ!


あと3つほどキャラ弁を紹介しようと思っていたのですが。。

体調を崩してしまい。。更新できず


そうこうしている間に6月に突入!

6月1日は三男の誕生日じゃ~あ~りませんかっ Σ ゚Д゚≡(  /)/


。。ってことで~

キャラ弁を紹介する前に~~

今日はバースデイケーキのご紹介といたしませうヾ(*´∀`*)ノ



             じゃじゃ~ん  しまじろうケーキ  なり~

*しまじろうケーキ*

          ものすっごい手が痛い中、頑張って作ったこのケーキ。

      三男が大切にしている、しまじろう人形を見ながら作りましたよ~



材料はこんな感じ(σ´∀`)σ


* 顔・・・生クリーム(アイシングカラーイエロー使用)

* 耳・・・マジパン(黄色はアイシングカラーイエロー使用)

* まゆげ&目・・・チョコペン(チョコ・ホワイト)

* 模様&鼻・・・マジパン(アイシングカラーブラウン使用)

* 口・・・マジパン(赤はアイシングカラーレッド使用)とチョコペン(ピンク)

* 鼻の下&ひげ・・・ポッキー(極細使用)



*しまじろうケーキ*


中は三男が大好きなバナナとキウイを盛り込んだショートケーキになっています

めっちゃ喜んでくれて。。

おかーちゃん、頑張った甲斐があったってもんですよ(*p´д`q)゚。


*三男6歳誕生日*



そんな6歳になったばかりの我が家の三男坊が

5日に入院いたしました!!
 

毎月1~2度は必ず扁桃腺からくる高熱を出しまして~~

それがまた何日も下がらず苦しんでいるのがとっても可哀想で可哀想で。。。

この度、扁桃腺除去手術を行うことになったんです。

更にアデノイドも取っちゃうことになりました


実はこの手術を行う為に4月にも一度入院したのですが。。

入院した晩に発熱しまして。。

それも扁桃腺からくる熱ですよ!

扁桃腺の手術するのに扁桃腺炎ですよ奥さん(笑)


ってなわけで、熱が出たら手術なんか出来ないので延期になり。。

その延期日が今日ってなわけなんです。


それなのに。。。

あぁ、それなのに。。。



なんかのどが痛いとか言いだしてるんですけどwww





illust1538ブログ用" border=
お手数ですが、下の3つのバナーを
ポチポチポチっと宜しくおねがいします





にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ







また扁桃腺炎とか?

やだーもうーーーありえるーーー(笑)




キャラケーキ | コメント:(8) | トラックバック:(0)
 | ホーム | Next »

